髪型のわかりやすい伝え方

最近になって寒さが増してきて、冬を感じますね。

今日はメンズのお客様視点で、やりたい髪型があるのだけれど、なんて言っていいかわからない。ということを少しでも解消できたらと思い、わかりやすい伝え方を書いていこうと思います。

①1番早い伝え方は写真を見せること!

・百聞は一見にしかずといいます。その写真のイメージをもとにお客様に似合わせられるかどうかを頭の中で組み立てます!※髪質によりできるできない、パーマ、カラーが必要なども判断できます。

写真はサッカーの牧野選手。よく見せてもらうことがあるので。写真も正面というよりやや斜めなど髪型がわかりやすものだと伝わりやすいです!

②長さを短くしたい

・これは単純に短くしたい。より詳しくだと毛が立つくらい、耳に触れないくらい、目にかからないくらい、刈り上げないくらい、など。

③軽くしたい

・すいてください!とお伝えください。

もともとカット工程にすく工程は入っているのですが、もっと軽くしたい。長さは変えたくないけど軽くしたい時など。

④刈り上げ

・最近だと2ブロック(上の毛が被さる状態)なのか、普通につなげる刈り上げなのか。

・ミリ数→1mmや9mmなど同じミリ数で刈り上げるかどうか

・グラーデション状に下から上にかけて徐々に長くなる刈り上げ

・フェード。上記のグラデーションのより短いもの。0mm〜6mmくらいのグラデーション。スキンフェードなど幾つか種類がある。

・刈り上げの高さ。例えば耳から2cmまでのところ刈り上げるか、5cmまでのところを刈り上げるかでイメージは変わります。

これは長さではなく高さになります。なので

低めの刈り上げ、高めの刈り上げでとお伝えください!

長さと高さの違いなど、少しややっこしい点はありますがこれらを意識いて言語化できたらいつもより伝わりやすいかもしれません!

もちろん、通われてる方はいつもと同じようにでも通じます!

髪型の伝え方に迷った時は思い出してみてください!

タグ:

ヘアモードセガワ

〒111-0033 東京都台東区花川戸1-15-5

TEL.03-5828-8544


アクセス

電車の場合

銀座線浅草駅 出口7を出て、馬道通りを北へ徒歩約5分

東武スカイツリーライン浅草駅 北口を出て、馬道通りを北に徒歩約3分

バスの場合

[都08]錦糸町⇔日暮里  二天門下車  徒歩約1分

[草64]池袋東口⇔浅草雷門南  二天門下車 徒歩1分