ヘアケア④〜大事なのは〇〇領域〜

 

 

ヘアケアの続きを書くの久々になってしまいました。

 

 

 

今回はどちらかというと理美容師さん向けかもしれません

 

 

そもそも白髪や抜け毛に関して、どこに負荷がかかるとそうなりやすいと思いますか?

 

 

 

よく「毛根が〜」というかもしれません。

 

 

より繊細にいうと毛母細胞や毛乳頭ですね。

 

 

図にあるように毛根とは大きなくくりでその中にいくつもの組織があるんです。

 

 

20180330-145153.jpg

それで今までは毛乳頭に毛の元となるものがあるとされて来ましたが、別のところから作られてることがここ10年くらいでわかりました

 

 

それがバルジ領域です!

 

 

ちょうど皮脂腺の下あたりですね。ここで毛になる細胞が生成され、かつ色、メラニン細胞も作られます

 

 

 

 

 

20180330-145249.jpg

 

 

 

これが毛乳頭に移動し、毛となっていきます。

 

 

 

最近の理美容学生の教科書にはバルジ領域が記入されてるらしいので、若いスタッフさんいるサロンさんは見せてもらってもいいかもしれません!

 

 

そして、このバルジ領域に負荷をかけるのか過酸化水素になるんです!

 

 

 

過酸化水素とは活性酸素の一種です。

 

 

過酸化水素も二価鉄などとくっつくとヒドロキシラジカルに変身してしまうこともあります。

 

 

 

ヒドロキシラジカルってどこかで聞いたことある方は少なくないかもしれません。

 

 

これはガンの元になる細胞なんです。

 

 

 

かといってカラーやパーマをずっと続けてたらガンになるとは言い切れません。

 

 

 

そもそも活性酸素自体、息を吸うだけで体内に発生しているのです。つまり身体の酸化=老化です。

 

 

 

今回はその過酸化水素がバルジ領域に負荷をかけてしまい、メラニンが作られなくなるという点に注目です!

 

 

 

それで前回書いた水素がこの過酸化水素を除去してくれるのです!

 

 

 

ただ、これは結果がわかりにくいためやっても実感されない方も多いかも知れません。

 

 

 

あくまで予防として、白髪が増え始めたファーストグレイの方にはオススメしたいのです!

 

 

 

中には白髪が黒髪に戻ったという例もあるので、個人差はかなりあるかと思います!

 

 

 

しかし最近はこの活性酸素を活かしてメラニン細胞のみ消滅させて綺麗な全体真っ白な白髪もできなくはないんじゃないかなーと思うのですが、現在の医学では難しそうです笑

 

 

 

ちなみに水素以外にも過酸化水素を除去してくれる成分はありますので水素にこだわらなくてもいいかも知れません!

 

 

 

他の成分で除去するにしても結局その過程で水素が発生するので、なら直接水素で除去した方が効果は上がるなといった見解です!

 

 

 

タグ:

ヘアモードセガワ

〒111-0033 東京都台東区花川戸1-15-5

TEL.03-5828-8544


アクセス

電車の場合

銀座線浅草駅 出口7を出て、馬道通りを北へ徒歩約5分

東武スカイツリーライン浅草駅 北口を出て、馬道通りを北に徒歩約3分

バスの場合

[都08]錦糸町⇔日暮里  二天門下車  徒歩約1分

[草64]池袋東口⇔浅草雷門南  二天門下車 徒歩1分

コメントを残す