#この髪どうしてダメですか?

昨日朝いつものようにスッキリを見てたらこの話題。

少し前にパンテーンが打ち出してて、それがツイッターで拡散されて、ついに地上波で取り上げられるくらいになりました。

くせ毛や元々明るい髪色の人、就職活動にあたり髪を暗くしなくちゃいけない人に対しての社会の見方も変わるべきなんじゃないかという意味のものです。

今回取り上げられてたのは主に校則でした。

髪に携わる側としては

え?

これダメなの?

なんで?というの経験は山ほどあります。

僕も学生時代ヘアカラーはダメだけどパーマパーマOKという謎の校則のある高校に通ってました。

カラーして怒られて、パーマはなにもいわれないのでカーリーヘア(アフロの手前)

にしました笑

※写真はイメージです

他にも真面目で人望のあるサッカー部部長がツイストパーマにしたり

芸術系の子がソバージュヘアにしたり

、ダンス部のアクティブな女の子がどれっどへあーにしたり

ファンキーな学年でした笑

でも学校の雰囲気は悪くとならないしイメージも悪くなかったです。

むしろ生徒同士では関わりは薄かったけど好感を抱きました

髪型が変わって性格が悪くなるわけもないし、むしろお洒落だし、自己表現の方法として尊重されるべきなのかなって思います

つい最近Instagramで女子高生が文化祭のためにみんなカラフルなヘアカラーにしてる投稿を見ました。

※写真は僕のヘアカラーの先生の作品です

すげーなーと。

カラフルなカラーをするにあたり何万というお金を出さなくちゃいけないんです。

学生にとっては痛いですよね。

けど、そのために頑張ってバイトしたり、頑張る動機にもなるんです。

めちゃくちゃ楽しそうな文化祭でいいなーって思いました笑

他にも2ブロックとかサラリーマンもやってるんだからいいんじゃないかなー

地毛を黒くしろとか真っ直ぐにしろって言うのもおかしな話ですよね!

時代ととも見方も変わるのが良いのではないかな。

あと一ヶ月もしないうちに新しい時代「令和」になるので髪型に対する偏見も見直されてほしいなと思います!

ヘアモードセガワ

〒111-0033 東京都台東区花川戸1-15-5

TEL.03-5828-8544


アクセス

電車の場合

銀座線浅草駅 出口7を出て、馬道通りを北へ徒歩約5分

東武スカイツリーライン浅草駅 北口を出て、馬道通りを北に徒歩約3分

バスの場合

[都08]錦糸町⇔日暮里  二天門下車  徒歩約1分

[草64]池袋東口⇔浅草雷門南  二天門下車 徒歩1分

コメントを残す