薄毛の原因と対策

10月の半ばになり急に肌寒くなってきましたね。

10月なんだから当たり前の気温なのかもしれませんが暑い日々が続いた後に寒くなるとより寒く感じます。

そんな寒さが原因で血行不良になりがちな今日は薄毛の原因を大まかに書きしだこうとおもいます。

薄毛の原因は5つに分けられます!

①男性ホルモン

Testosterone. Primary Male Sex Hormone. Structural Chemical Molecular Formula and 3d Model. Atoms are Represented as Spheres with Color Coding. Vector Illustration

男性ホルモンの影響で毛根の発毛機能が低下し、毛髪が徐々に細く、うぶ毛になり最終的に見えなくなってしまいます。

②遺伝

母方の祖父の遺伝がよくいわれていますね。男性ホルモンの影響を受けやすい体質の遺伝により薄毛が起こると言われています。薄毛になりやすい体質だけで合って絶対に薄毛になるわけではありません。

③ストレス

ストレスが築成されると自律神経が不安定になり、血行も悪くなり栄養が毛根へ運ばれなくなります。その結果毛が細くなったり脱毛の原因に。睡眠不足もストレスに値します。

血行不良

血行が悪くなると栄養が毛根へ運ばれず脱毛の原因に。低体温、冷え性、貧血なども問題です。

頭皮の汚れ

フケや皮脂などの汚れは毛孔にたまりやすくその汚れが紫外線、細菌、などの影響で酸化されると毛根部で炎症を引き起こします。この炎症が薄毛、脱毛の原因になります。

より細かく分けると 運動不足、睡眠不足、食生活の乱れ、自身にあってないシャンプーなどの使用、または誤った使い方をしているなど様々です!

自分がどれに当てあてはまるかで対策も変わってきます!

①②に関しては育毛剤、発毛剤などを使用する。適度な運動、栄養バランスの取れた食事をする。睡眠をしっかりとる。

医療品が発毛剤。 医薬部外品が育毛剤。

薄毛が気になりだした、まずは育毛剤を。対策が遅れて進行してきて、どうにかしたい時は発毛剤を。

注意して欲しいのは最低でも3ヶ月〜半年はようすをみること。長い目で見る、半年をめやすに効果がなければきりかえるのも考えにいれておきましょう。

発毛剤は効果があるものもあります。その代わり副作用も出るリスクがあります。自分に合ったものを探しましょう!

当店では育毛剤一種のみ取り扱っています!

エレベートスキャルプエナジーエッセンス

最近発売されたもので僕もお試し中です!

他にサロンでできる対策としてヘッドスパを推奨しています!

③〜⑤に対してアプローチできるのでおすすめです!

頭皮の汚れを落とし、リラックスでき、血行も良くなるの一石三鳥なメニューなのです!

しかし本当に大事なのはご自宅でもできる簡易なマッサージや目的にあったシャンプーなどを使ってのホームケア。

食事、睡眠、運動、などなど、改善できることはやはり常にやりつづけることが1番なのだと思います!

今日からでもできることはあると思うので少しずつでも続けてみましょう!

ヘアモードセガワ

〒111-0033 東京都台東区花川戸1-15-5

TEL.03-5828-8544


アクセス

電車の場合

銀座線浅草駅 出口7を出て、馬道通りを北へ徒歩約5分

東武スカイツリーライン浅草駅 北口を出て、馬道通りを北に徒歩約3分

バスの場合

[都08]錦糸町⇔日暮里  二天門下車  徒歩約1分

[草64]池袋東口⇔浅草雷門南  二天門下車 徒歩1分

コメントを残す