ピクセルカラーセミナーをしました!

最近急に寒くなって秋をすっ飛ばして冬を感じてきましたね。

そして緊急事態宣言も解除され感染者数もかなり減ってきたタイミングもあり、前々からやろうと思っていたセミナーを開かせてもらいました!

もちろん少人数で感染対策しながらの開催です。

今回はできる人が少ないマイナーなカラー技術ピクセルカラーのセミナーでした!

たまたまこの技術に出会って、たまたまハマって追求していって興味持ってくださる方が一定数いたので伝える立場としても勉強したいというのが理由です!

ピクセルカラーとは下の画像のような独特なカラーです!

これと応用など計3スタイルのデモンストレーションをして、受講者の方にはそのうちの2スタイルを実習していただきました!

予定よりか時間かかってしまったり、うまく理解できるような伝え方ができていないということもわかりかなり勉強になりました!

オンラインでのセミナーはしたことあったのですが、やはりオフラインのセミナーの方が受講者さんの顔が見れてどこがどうわからないのか、実際の実習でどこをどうした方が良いのかなど見ることができるのでオフラインの方が自分的には勉強になるなと思いました!

よりわかりやすく、簡単にできるようにその場で閃くこともあれば伝えられてないのもすぐわかりますし、

教えるのって難しいのがわかりました。

あとやはり実習ありのセミナーの良さですね。

理美容界のセミナーは今でこそオンライン、オフライン。

オフラインであれば技術者のデモンストレーションを見てからの質疑応答など。

もしくはそれに付け加えての実習という4つがあります。

オンライン、snsが普及してる今情報はその気になれば簡単に手に入ります。

でも実際に試したり行動に移さないと身にはつきません。

見るだけで終わってしまう人がたくさんいるのです。

僕もそういう経験があるので、1回でも良いので実際にやることが大事。

その考えがあり実習ありのセミナーでした。

なかなか人を集められない状況が続いたのでやっとできたという思いがありました!

受講してくれた方々はとても熱意があってちゃんとつ当てなくてはと思い資料や説明もかなり考えてたのですがなんとなく止まりでした笑

本当理解できるように伝えるのって難しい。

でも結果的に言えばここがダメだったかもという言葉が出てきて、それって自分で改善できる点を探して自覚しているってことなんですよね。

実際ほんとにダメかどうかは仕上がりによるのですが、

僕の言葉で伝えて、実際にやってるところを見せて、

いざ自分がやったら「何か違うかも」になったんですね。たぶん。

初めてだから当たり前なんですが、その不安や違和感は成長への第一歩なんだと思いました!

でも皆さん初めてなのにうまくピクセルカラーで絵を描けてました!

次はもっと上手く伝えられるように勉強していきたいと思います!

タグ:

ヘアモードセガワ

〒111-0033 東京都台東区花川戸1-15-5

TEL.03-5828-8544


アクセス

電車の場合

銀座線浅草駅 出口7を出て、馬道通りを北へ徒歩約5分

東武スカイツリーライン浅草駅 北口を出て、馬道通りを北に徒歩約3分

バスの場合

[都08]錦糸町⇔日暮里  二天門下車  徒歩約1分

[草64]池袋東口⇔浅草雷門南  二天門下車 徒歩1分